米国ではこんなサービスがあるようです。
TechCrunch Japanese アーカイブ CellSwapperが実に面倒な問題を解決してくれる
ニュージャージーのCellSwapperはドンピシャのタイミングで現われたクールなサービスだ。自らを「携帯電話契約のeBay」と名乗るこのサイトは、米国のすべての携帯電話会社の利用規約の中に、最大$250の早期解約手数料が、誰かに契約を移転した時には免除されるという一節があるという事実につけ込んだのだ。 もちろん契約を引き取ってくれる人を見つけるのは簡単ではない、そこでCellSwapperの出番だ。受取る側は$40だかの新規契約手数料を払わずにすむ上に、引渡す側が特典を付けることも多い。リストを見ていると、タダで契約を手放そうという人がたくさんあるし、現金を付けているのもある。 CellSwapperは移転がうまくいったら引き渡す側のユーザーから$15の手数料をもらう。それ以外の料金はない。私がまさにいいタイミングだと言うのは、私を含めて多くの人が、どうやって携帯電話を解約しようか考えはじめているからだ。 Cingularから新しくiPhoneが発売になる6月にね。私は喜んで誰かにMotorola Qをあげて(いい厄介払い)あと$100付けてでもVerizonの解約手数料を逃がれるつもりだ。
国内でのiPhone発売は当面先になりそうですが、この領域にもインパクトのあるものになるのでしょうか。