営業のSです。前回の続きです。
現在、キャンペーン中の「IVR応対品質調査パック」ですが、
顧客満足度(CS)の調査として是非お試しいただきたいです。
キャンペーンIVRによる応対品質調査のASPサービスでお試しキャンペーン
お客様の評価を収集することの副次的な効果として、お客様にクレームを
おっしゃっていただくことにより、いわゆる「サイレントクレーマー」を抑止する効果も
あるのではないかと思います。
ラーメン屋が好きでよく行くのですが、たまにアンケート用紙があります。
しかし、そのアンケート用紙が店員に渡すか、店内の集計ボックスに入れる仕組み
だったりします。その集計をするのは店員だと思うと言いたいことも言えなくなりますよね。
コールセンターで嫌な思いをされたお客様も同様で、どこかに意見を言いたくなるものの、
上司に代わってもらってまでモノを言う人は少ないのではないでしょうか。
ハガキを書いたり、そのためだけにPCを立ち上げるのも同様で、お客様に意見をいただく
にはお客様が伝えやすい環境を用意する必要があるのではないかと思います。
その点、「IVR応対品質調査パック」は電話を掛けるだけなので、お客様の手間も少なく
意見をいただきやすい仕組みになっています。
辛らつな評価をしたお客様も企業のそういった真摯な態度にかえってファンになってくれる
こともあるでしょう。
【サイレント・クレーマー】
モノを言わぬクレーマー。
商品やサービスに不満がある場合に直接提供者にはクレームを言わず、自ら顧客であることを止め、更には口コミでその提供者の悪評を流す人。
通常のクレーマーと異なり、提供者にはクレームの存在が明らかにならないばかりか、知らぬ間にマイナスの影響が発生する不気味な存在である。